2ntブログ

仏教から神道? - 煩悩戦略研究所

煩悩戦略研究所 ホーム  »  スポンサー広告 »  生活 »  仏教から神道?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏教から神道?

 


 
 今年は、身内に不幸があったので来年の正月の初詣はなし。

 紅白歌合戦を見終えてから風呂に入り、除夜の鐘の音を聞きながら家を出て村の神社に詣でるのが学生の頃の習慣だった。
 
 除夜の鐘を鳴らすのはお寺、初詣は神社。

仏教から神道へのバトンタッチのようだ。

 日の出国の象徴が太陽なら、仏は夜を司るのか?
そんなイメージが子供の頃にはあった。

 明治以前は神仏の区別がなかったという。

僧侶と神主を兼ねる人もいたとか。

現代では、結婚式は神前で、葬式は仏教でというのがイメージになってしまった神道と仏教。

日本人の心には複雑に絡み合い浸透しているのかもしれない。




○覗いてみてね。
初詣



↓お約束☆ねっ。

 


ブログランキングバナー


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

ツミコだよ。

ツミコんちはこれといって気にしない~。

お風呂の中で風邪ひかないで下さいねー。

今日ももちろんお約束をポチ。

2007-12-08 00:25 | from ツミコ

ツミコさん、

いつもご訪問並びに応援ありがとうございます。
とても嬉しいです。

2007-12-08 02:27 | from oyaji11

ツミコはあるものは押す。
そんな感じだじょ。
増えたのばれたね。
上限いったら増やそうと思ってたんだー。
でもまだ上限には達してないみたいだから、しばらく3つありま~す。

2007-12-08 19:58 | from ツミコ

ツミコさん、

来てくれた人がみなツミコさんのように
慈愛にあふれた人ばかりだったらハッピーだね。
>上限いったら・・・
ってすごいなア。
あやかりたいデス~ウ。

2007-12-08 21:04 | from oyaji11

上限少し延長したみたいだよ!
ラッキー。
全体のクリック数が決められてるんだよ。個人のことじゃないよ。

ツミコの姪と甥ちゃんのバースデーを祝ってくれてありがとう(≧▽≦)

2007-12-09 16:11 | from ツミコ

ツミコさん、

てっきり上限までいっちゃったのかと。
それ位のパワーと魅力がサイトに充満してるもの。

2007-12-10 01:58 | from oyaji11

トラックバック

http://oyaji11.blog.2nt.com/tb.php/29-7fb3046b